人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国の流儀・#03食べ物編

ハングルで「お腹空いた~」はペコパヨ。
そして「美味しい!」はマシッソヨ。
韓国は何を食べてもマシッソヨ!

韓国人はキムチが大好き。
一般家庭には、ほぼ標準的にキムチ専用冷蔵庫があるくらい、
韓国の食文化にキムチは欠かせない。
韓国の結婚式に招待されたとき、一晩だけ新郎の実家に泊めさせてもらったんだけど、
やっぱりキムチ冷蔵庫ありましたよ。
それぞれの家庭の味があり、お母さんが作ったキムチは最高にマシッソヨだったな~。

そして、飲食店に入ると決まってキムチの突き出しがある。
注文せずとも、何種類ものキムチが最初にテーブルに並べられる。
これが韓国流もてなしのサービス。

韓国ではお椀やお皿を手で持って食べる習慣が無い。
むしろ、皿を持って食べるのは卑しい印象を持たれてしまうから注意。

基本的に韓国滞在中は何でも美味しく頂けたけど、
唯一苦手だったのがポンデギ。蚕のさなぎを甘く煮たもの。
韓国では大人から子供まで親しまれているオヤツみたいなもので、
ソウル市内や観光地など、屋台で売られているのをよ~く見かける。
屋台のそばを通ると甘~い匂いがして、ついつい香りに釣られちゃうんだけど、
見た目でムリ。だって、見るからに虫~って感じだから。

それでも食べてみましたよ!勇気を振り絞って1個だけ。
大きさは1個あたりレーズンくらい。
噛んだ瞬間、"プチッ"という食感があって、中からドロッとしたものが出てくる感じ。
さすがに2個目は手が出ませんでした・・・。

韓国には生麺の文化があまりない。
だから、ラーメンの定番と言えば、辛ラーメンに代表されるような乾麺。
東大門市場の屋台でラーメンを頼むと、おもむろにインスタントラーメンを作ってくれます。
野菜を沢山トッピングしてくれるのでマシッソヨ。

韓国の魚市場に連れてってもらい、露店で新鮮な魚をご馳走になった。
そこで気付いたのは、韓国にも魚を刺身で食べる習慣があるということ。
でも、醤油よりもコチュジャンを付けて食べるのを好む。

韓国に行かずとも本場の味を楽しみたい方は、新大久保の多又(マニト)がオススメ。
ここのサムギョプサル(三段バラ)はヤバイ。是非ご賞味を!
オーナーの宋さんはボクと同い年だけど、ボクにとっては韓国を象徴する兄貴です。
by iiise | 2007-09-29 06:36 | 韓国
<< 新メンバー加入 韓国の流儀・#02飲み会編 >>